menu

 

お金は大切クリップマーク

なぜわかる?!(指導方法)

2017.3.2

小学生の指導で、1000-4 10000-7など大きな数の筆算をしていたときのことです。

なぜ0の下が9になるの?これが生徒の疑問でした。確かに上から下をひくわけですから、0がそのまま下りてくるのでは?とわからなかったようです。

筆算ではわからなかったので、お金を用いて買い物ごっこをしました。100円の消しゴムを買いたいけど、1000円しか持っていない。おつりくれますか?と言うと、900円をしっかりとくれました。
次に100円の消しゴムを買おうとしたら、10000円しか持っていない。おつりくれますか?と言うと、考えながら1000円札9枚と100円玉を9枚しっかりとくれました。
今回はおもちゃのお札を使っての指導でしたが、やはり日常の生活と算数を結びつけるのは最適なようです。

10000-7をいきなり筆算でやると、位の大きい筆算でパニックになってしまいます。まずは物に置き換え目で見てはっきり分かった!というのを覚えさせることが大切なのです。

【前橋】のプロ家庭教師
YOUR BEST PRO TUTOR

必見! 発達障害ブログ

新着ブログ

発達障害の生徒 発達障害・不登校対応 まずは 無料体験から「発達障害でも伸びる」を実感!

ここからスタート

無料で体験する無料相談をする資料請求をする