指導はテレビショッピング!➀(指導方法)

2017.3.30
ホーム > 指導方法
通販マジッククリップ

生徒さんたちに「出来そう!」「出来た!」という感覚を与えてあげることは、指導をする上でもとても大事なことです。しかし、残念ながらそれは決して簡単なことではありません。答えを教えるだけは当然ダメですし、理由を説明しながら一緒に解いていくだけでも全く足りません。では、私たちはどうしていると思いますか?そのヒントは、実はテレビの通販番組の中に隠れているんです!

通販番組を見ていると、買う気はなくても何となくその商品が買いたくなってきますよね。それは、話の展開の仕方に秘密があるんですよ!通販番組の基本的な流れは、「こんなことありますよね?」→「これを使えば解決できるんです!」→「でも〇〇が心配」→「大丈夫です!」→「お電話お待ちしています」という感じです。言い換えれば「共感」→「問題解決」→「共感」→「問題解決」→「商品購入」という流れになっているんです。この「共感」が挟まることによって「それなら買ってみてもいいかな…」という気持ちにさせられてしまうんですね。

指導も同じです。生徒さんの「難しそう」「出来なそう」という気持ちに共感しながら、「でも大丈夫だよ!」と言いながら簡単な解決策を与えることで「それなら出来そう!」という気持ちになってもらうことが出来るんです。

次回はもう少し具体的な例を交えながら、通販マジック、指導マジックを説明していきます。

 

指導方法の最新ブログ

学習をサポート

プロ家庭教師のジャンプでは、経験豊富なジャンプのプロ家庭教師が生徒さんの受験対策をサポートしています。学校に行けなくなってしまった不登校の生徒さん、学習障害や知的障害などの障害を抱えた生徒さんの自宅学習もしっかりとサポート。未来への可能性を広げるために、いまできることをプロ家庭教師と一緒に取り組んでいきましょう!また、各種専門学校入試対策、公務員試験対策など資格取得のサポートも行っています。

ページのトップへ