4人5脚(発達障害)

2017.2.18
ホーム > 発達障害
原因は?クリップ

今回から3回に分けて、小学5年生Mちゃんがとても頑張った話を紹介したいと思います。

Mちゃんは算数が苦手で、12月から一緒に勉強を始めました。前の週の定着確認のため、授業の最初に小テストを行っています。1回目の小テストでは80点でしたが、2回目20点、3回目40点、4回目50点と、初回以降はなかなか思うように点数を取れませんでした。宿題をやっていなかったわけでも、小テストを最初だけすごく簡単にしたわけでもありません。宿題をやっているのに点数がとれないと、生徒さんのモチベーションが下がってしまいます。なんとか良い点数をとらせたい!と思い、宿題のやらせ方を徹底的に見直しました。

その結果、Mちゃんはこの前の小テストで80点取ることができました!この80点は、初回の80点とは大変さが違います。具体的にどのように見直したか、同じ80点でも何故大変さが違うのかは、また次回お話しします。

発達障害の最新ブログ

発達障害サポート

発達障害サポート

学習障害、自閉症スペクトラム(ASD)、学習障害(LD)、注意欠陥・多動性障害(ADHD)など、発達障害をお持ちの生徒さんの自宅学習を、経験豊富なプロ家庭教師がしっかりとサポートします。

ページのトップへ